2011年1月6日木曜日

救命病棟24時

香港にも、いろいろな医療システムの問題があります。ここ数年で私立病院や公立病院に関係なく、病院に関する医療事故の問題が起こりつつあります。例えば、患者の資料と遺体をなくすとか、医者に誤診されるとか、間違った投与などの事故も起こっています。

医療者の不注意によって、患者の生命を無視し、患者に苦痛をもたらすだけでなく、病状も悪化させて、死亡させることもあります。医療事故を除いて、もちろん薬剤事故の問題もあると思います。まずは、ある薬品メーカーの医薬で問題があることが発見されて、それから7名の患者は死んでいました。それで、他の製薬のメーカーさえも掲出してしまいました。その事件を通じて、政府の病院や医院の薬剤師は人手不足の問題がわかって、薬物がない安全性に気づいたと思います。

1 件のコメント:

  1. そうですね。
    医療は生死にかかわってきますから、考えなければならない問題ですよね。
    医者の不注意によって人が死んでしまうのは、あってはならないことだと思います。

    返信削除